思ったこと

婚活の備忘録におすすめ・・・日記アプリDay One

投稿日:

みなさん婚活している際備忘録つけてますか?

千秋は自分の記憶力を過信していましたし、最初の頃は全くつけてませんでした。

しかし、何度か婚活パーティーに行き、短時間に多くの方の情報がワッと入ってくるとさすがにキャパオーバーを感じました><

なので、現在は日記アプリに全て情報を入れています。

Day Oneという日記アプリご存知ですか?

dayone1

2014年のApple Design Awardsも受賞しているので有名なアプリですよね。

Mac版、ipad版、iphone版があります。

そんなDay Oneの私なりの婚活用の使い方を紹介したいと思います。

人の名前でタグ付け!

IMG_0942IMG_0941

タグ付けできるので、例えばGさんとタグ付けし、Gさんの出会った経緯、プロフィール、家族構成やデートの内容、重要なメールの内容等をメモ感覚で書きます。

デートに行った際は服装、化粧、髪型を写真に撮って貼り付けます。

男性はあまり服装等あまり見てない気がするんですが・・・(失笑)

念のために同じ服装がかぶらないように気をつけます。

そして、Gさんとお会いする前にはタグが付いているものを全て読み返し、Gさんのことを思い出します(笑)

婚活ブログを読んでいると本当に”誰かと間違われている・・・”、”全然話ししたこと覚えてなくてがっかり・・・”なんてことが書かれているので、そのようなミスがないように気をつけています。

婚活パーティーに行った際にも!

ブログを書くとき用のメモとしても、事細かに婚活パーティーの感想を書きます。

ブログ書いている方だとわざわざ日記って必要ないな〜と思いがちですが、ネット上に公開されるものですと書けないことも多いので。。。

誰にも見られない日記って結構重要です。

デートの時と同じように服装、化粧、写真を撮り日記に貼り付けます。

そして、婚活パーティー中にメモをとった紙や頂いた連絡先の紙も写真に撮って貼り付けます。

気になる方にはすぐ連絡しますが、しばらく経って、やっぱりあの方と連絡とりたいな〜という時に役立ちます。

実際の紙は人に見られたりすると嫌なのですぐにシュレッダーしてしまいます。

Day Oneは日記に画像をつけてもカメラロールに保存されないのでありがたいです。

カメラロールって結構人に覗かれたりしますし><

読み返してひたすらPDCA(笑)

婚活パーティー等は特にですが、なぜ今回印象カードに○が少なかったのか?

このときはなぜデートがうまくいかなかったのか?

日記に書いた情報を元にひたすら分析します><

相手の何が嫌だったのか?些細なことも書いて、自分の相手に譲れないポイントも明確にしていきます。

ちなみに千秋は婚活のこと以外にもお仕事用のメモに使ったり、ひたすら愚痴を書いたり。。。

macアプリとiphoneアプリがdropboxで同期できるので非常に重宝しています。

なんと言ってもデザインがオシャレ

さすがApple Design Awardsを受賞しているだけあってデザインがオシャレ!

無駄に使いたくなってしまう。

残念ながらandroidには対応していませんが、iphoneの方には本当におすすめです。

日本語対応していませんが、簡単な英語なのでストレスなく使えますよ〜!

iphone用

ipad用

千秋が利用している婚活サービス

ゼクシィ縁結びカウンター・・・入会金30000円、月会費9000円〜と安価な結婚相談所。千秋も現在ゼクシィ縁結びカウンターで活動を始めました。

ゼクシィ縁結び・・・婚活サイト。女性も有料なものの、結婚意識の高い男女が多い。

youbride・・・ミクシィ運営グループが運営。老舗の婚活サイト。真面目に婚活している人多し。

ペアーズ・・・恋活サイト。結婚意識低め。しかしイケメンが多いので利用しています。

PARTY☆PARTY・・・婚活パーティー。会社やスタッフがしっかりしており良質なパーティーが多い。参加している男女もだいたい常識人多し。
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ

\ シェアしてください /

-思ったこと

Copyright© アラサー千秋の婚活日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.